毎日のキレイのために! 冬に食べたい旬の美人食材4つ!|女子の流行ちゃんねる がるとれ

毎日のキレイのために! 冬に食べたい旬の美人食材4つ!

毎日のキレイのために! 冬に食べたい旬の美人食材4つ!

本格的な冬がやってきました。この時期は忘年会やクリスマスパーティーなどの集まりが増える時期。ホームパーティーはもちろん、外食の機会も増えがちなので、気付くと栄養バランスが乱れたり、塩分過多になってしまいがち。食生活の乱れは美腸・美肌を遠ざけてしまいます。毎日のキレイのためにも、自炊できる日はなるべく美容にうれしい旬の食材を取り入れましょう。

常備しておきたいおすすめの旬の果物

旬の果物は朝ごはんにもピッタリ!豊富なビタミン・ミネラルで体の調子を整えてくれます。美肌作りにも欠かせません。

りんご


毎日のキレイのために! 冬に食べたい旬の美人食材4つ!

りんごは「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあるくらい、栄養価の高い冬の果物の代表。豊富な食物繊維や美肌にうれしいビタミンCは冬美容の強い味方です。皮を剥いてそのままいただくのはもちろん、お料理やお菓子作りまで幅広く活用できるのもうれしいポイント。ヘタと芯を除いて皮ごと、ケールや小松菜などと一緒にスムージーにするとより栄養価が高まります。

グリーンキウイ


毎日のキレイのために! 冬に食べたい旬の美人食材4つ!

初夏から夏にかけて出回る「ゴールデンキウイ」と時期は異なり、冬から春先に出回る「グリーンキウイ」。程よい酸味と甘みで、半分に切ればスプーンですくうだけで手軽にいただけるのもうれしいポイント。たんぱく質分解酵素を多く含むので、忘年会や年末年始など「食べすぎて胃腸がもたれ気味……」という時のデザートや朝ごはんにおススメです。トップクラスの含有量を含むビタミンCは美肌作りの強い味方。
「朝ごはんはあまりたくさん食べられない……」という人も、みずみずしい果物なら朝から口にできるのでは?選ぶなら栄養豊富な、旬のリンゴとキウイがおススメです!

自炊の日に取り入れたいおすすめの旬野菜

年中スーパーで見かけるこれらのお野菜、実は冬が旬なんです。

大根


毎日のキレイのために! 冬に食べたい旬の美人食材4つ!

消化をサポートする栄養素が豊富な大根。すりおろして焼き魚や釜揚げしらすに添えたり、お鍋や湯豆腐にのせてみぞれ仕立てにするだけで手軽に取り入れることができます。おでんなど煮物にする際は、均一な厚みに切り分け、数か所切れ目を入れ電子レンジで2〜3分加熱してから煮ると煮汁が染み込みやすくなるのでおススメ!大根の葉は緑黄色野菜に分類され、抗酸化作用の高いカロテンやビタミンCが豊富です。刻んで炒めモノにしたり、味噌汁の具材にするなど積極的に活用しましょう。

ブロッコリー

緑黄色野菜といえばブロッコリー。豊富なビタミン類や食物繊維は美腸・美肌作りの強い味方です。特にビタミンCの含有量はトップクラス。意外と火が通りやすいので茹でる際は、ひと口大に切り分けてから沸騰したお湯で2分がおススメ。水にさらさず、ざるに上げて粗熱が取れるまで自然に湯切りしながら冷ましましょう。水にさらしてしまうと食感が悪くなってしまうので注意。
なかなか一度に食べきれない場合は、とりあえずまとめて茹で、冷凍保存するのがおススメ。茹でた後に水気をしっかり拭き取り、小分けにしてラップに包んで食品用保存袋に入れれば約2週間おいしい状態で冷凍できます。冷凍保存しておけば、忙しい日もスープや煮込み料理、炒め物などにすぐに使えて便利です。

、、

この話題の関連記事一覧

「毎日のキレイのために! 冬に食べたい旬の美人食材4つ!」に関連した記事の一覧です。

おいしくて簡単!キレイにやせる「朝ジュース」ダイエット

おいしくて簡単!キレイにやせる「朝ジュース」ダイエット

脂肪燃焼「朝ジュースダイエット」とは? 朝は忙しくて時間がない、日頃野菜や果物をほとんど食べていない、というダイエッターも実際には多くいる様子。社会生活に忙しい方ほど、野菜は調理に手間がかかるし使い切れない、果物は買う機会もなければ買っても食べきれない、という方が多いのも無理のないこと...
太りにくくなる!簡単実践「ダイエットに効果的」なキウイの食べ方4つ

太りにくくなる!簡単実践「ダイエットに効果的」なキウイの食べ方4つ

暖かくなり始めるとそろそろ薄着になり、ボディーラインのこととか気になりますよね? 【写真31枚】キウイを使った絶品料理を写真でじっくり見る えっ?暖かくならなくても年中スタイルのことは気になる??・・・・うん、うん、わかるー。 そして「楽して痩せる方法ってないのかな」とか「美味しく食べて気が...
しっかり食べて「痩せ体質」を作る!ダイエット中に摂りたい食材って?

しっかり食べて「痩せ体質」を作る!ダイエット中に摂りたい食材って?

高カロリーでダイエットの敵と思われがちな肉。でも、実は糖質量が少なく栄養価も高いため、むしろダイエット中にこそ積極的に食べたい食材です。 とはいえ、中には食べすぎに気をつけたいものもあり、正しい知識は必須。 おいしく楽しくスリムに近づく、ダイエット中の肉の取り入れ方をご紹介します。 肉はこ...
美容効果が凄すぎる!「アーモンドミルク」を飲んで綺麗になろう

美容効果が凄すぎる!「アーモンドミルク」を飲んで綺麗になろう

(全3枚) 美容効果が絶大!「アーモンドミルク」ってどんなもの? 牛乳・豆乳に次ぎ「第三のミルク」と呼ばれる「アーモンドミルク」。ミルクと聞くと牛乳を連想する方も多いと思いますが、牛乳は全く入っていません。アーモンドミルクの主な原料は、アーモンドと水、食塩などで、植物性の飲み物に分類されま...
知ってた?「太る朝食」vs「痩せる朝食」

知ってた?「太る朝食」vs「痩せる朝食」

パンとご飯、痩せるのはやっぱりご飯! まずはよくある朝食メニューの一例を見比べてみましょう。 【A.朝はパン派】 ロールパン2個、目玉焼き、ウィンナー、レタス、ヨーグルト 【B.朝はご飯派】 ご飯、お味噌汁、焼き魚、ほうれん草のおひたし どちらが太る朝食でどちらが痩せる朝食だと思いますか?そう...
これは食べてもOK!糖質制限ダイエッターにおすすめのコク旨レシピ

これは食べてもOK!糖質制限ダイエッターにおすすめのコク旨レシピ

(全3枚) 1日1食主食を抜くだけでも効果が期待できる 最近話題の糖質制限ダイエット。一言で言えば、糖質を減らして減量しようというものだ。穀類や果物、菓子類などに含まれる糖質は摂りすぎると高血糖状態となり、体脂肪につながる。「ご飯、パン、麺類の単品の食事が多い」「甘いものが大好き」という人は...

関連キーワード

キーワードから話題の記事を探す。

コメント(0)

名前
コメント
※必須

キーワードで検索

メニュー

人気カテゴリー

今、話題のキーワード

最新コラム

最新書き込み

月間アーカイヴ

http://girl-trend.com