カサカサ防止に◎美容家が毎日食べている「良質オイル」3つ|女子の流行ちゃんねる がるとれ

カサカサ防止に◎美容家が毎日食べている「良質オイル」3つ

カサカサ防止に◎美容家が毎日食べている「良質オイル」3つ

乾燥が気になる季節になりましたね。お肌が乾燥すると、バリア機能が弱くなり肌荒れしやすくなるだけでなく、小じわが目立ち、疲れた印象を与えます。

美養フードクリエイターである筆者が、お肌の乾燥予防のために毎日の食生活に取り入れている良質オイルを3つご紹介します。ただ食べるだけでなく、取り入れ方で大切なポイントもお伝えします。

■美容家が本当に食べている良質オイル3つ

(1)亜麻仁油(フラックスシードオイル)

オメガ3系脂肪酸は、体内で合成することができず食べものからとる必要があります。中でもEPAやDHAなどは、青魚に多く含まれることで知られていますね。

亜麻仁油には、オメガ3系脂肪酸であるα-リノレン酸が、植物の中でもダントツに多く含まれています。血液と血管の健康を守るα-リノレン酸には、血液をサラサラに保ち、お肌の細胞に酸素と栄養を届けることから、美肌効果が期待できます。

<とり方ポイント>

亜麻仁油は加熱に弱いため、加熱しないこと。サプリメント的にサラダや納豆に加えて食べています。

(2)EV(エクストラバージン)オリーブオイル

オリーブオイルは、オリーブ由来のポリフェノールが含まれた、抗酸化力が強い良質オイルです。食べた時に喉がヒリヒリイガイガするような味のオリーブオイルほど、ポリフェノールが多く含まれているといわれています。

試食できない時は、低温圧搾、無濾過のオリーブオイルを選びましょう。主成分であるオレイン酸は加熱に強いため、日々のお料理にも使えます。

<とり方ポイント>

使い勝手のいいオリーブオイルですが、主成分であるオレイン酸は、体内で合成することができるため、とり過ぎれば脂肪の蓄積につながります。亜麻仁油のようにサプリメント的にとるのではなく、日々使うオイルとして取り入れましょう。

(3)ココナッツオイル

スーパーフードとしてもお馴染みのココナッツオイル。すでに体内に備わっている抗酸化力を高める働きが期待されています。

季節とともに紫外線が弱くなっても、活性酸素は日々身体の中で生まれているため、ご自身の抗酸化力を高めておくことがアンチエイジングにはマストですね。

加熱に強く、お料理やお菓子作りにも使えます。独特の風味があり濃厚なオイルなので、バターの代わりとしてよく使われます。

<とり方ポイント>

主成分である中鎖脂肪酸は、代謝に消化酵素を必要としないため、素早く体内に吸収されケトン体に変換されて、身体のエネルギー源となります。そのため、脂肪として蓄積されにくい良質オイルです。

ただし、ココナッツオイルからエネルギーを作り出すため、すでに蓄積された脂肪の燃焼を妨げる場合もあります。オリーブオイル同様、サプリメント的にとるのではなく、今まで使っていたオイルと置き換えて使いましょう。

良質オイルとはいえ、とり過ぎれば脂肪の蓄積の一因となります。上手に食生活に取り入れて、お肌に潤いを与えたいですね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師岩田まなみ)

この話題の関連記事一覧

「カサカサ防止に◎美容家が毎日食べている「良質オイル」3つ」に関連した記事の一覧です。

気になる抜け髪…どうしたらいいの?誰にも聞けない悩みを解消!

気になる抜け髪…どうしたらいいの?誰にも聞けない悩みを解消!

こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。気になるけど、誰に相談していいかわからない脱け毛。今回は、抜け毛と食生活の関係についてお話しいたします。 どうして抜け髪になるの? 気になるけど、相談しにくい脱け毛。シャンプーのたび気になるし、朝起きたときの枕にたくさんの脱け...
毎日の正しいスキンケア方法

毎日の正しいスキンケア方法

乾燥肌対策のための正しいスキンケア方法 肌が乾燥する季節といえば、気温が下がり空気が乾燥する秋冬を思い浮かべる方が多いかもしれませんね。 しかし、実は肌は、1年中乾燥の驚異にさらされているんです。 例えば、春は花粉などが原因となって肌が乾燥することがあります。また、乾燥のイメージがあまりな...
スキンケアでも取り入れたい 内外からうるおいをケアする植物性オイル

スキンケアでも取り入れたい 内外からうるおいをケアする植物性オイル

(全6枚) 乾燥が気になる季節に、食事からも、スキンケアでも取り入れたいのがオイルです。ただ、一言でオイルといってもその種類はじつにさまざま。 今回は2017年9月に代官山ヒルサイドプラザにて行われた「OILinLIFEEXPO2017」で見つけた、注目の植物性オイルを5点ご紹介します。 1.フルーティーなオーガニッ...
秋の食材を使って、賢くダイエットするコツ

秋の食材を使って、賢くダイエットするコツ

秋といえば食欲の秋です。この時期、おいしそうな旬の食材がお店で並んでいると、ついつい買ってしまいますよね。食べる量を抑えることができればいいのですが、いざ料理を前にしたらなかなか難しいもの。そこで、秋の食材を楽しみながらダイエットできるハウツーをご紹介します。 秋の食材はおいしそうなも...
夏到来!ダイエットのお供に、きな粉豆乳ドリンクを飲んで夏バテを解消!!

夏到来!ダイエットのお供に、きな粉豆乳ドリンクを飲んで夏バテを解消!!

疲労回復には、ビタミンを補うことが大事 7月になると、本当に暑くなってきましたね。 私は、もともと秋や冬のが得意なので、夏は時が過ぎるのを待つのみです。 暑さで体力を奪われ、日中のエアコンで自律神経が乱れ、だるさで疲労困憊。 ダイエットのためとはいえ、そんな状態で朝からジョギングや歩くのも...
洗い上がりしっとり!大人が毎日使える「クレンジング」3選

洗い上がりしっとり!大人が毎日使える「クレンジング」3選

(全6枚) 毎日のメイク落とし、しっかり落としたいけれど乾燥やつっぱり感が気になる……という女性も多いのでは。 美容オイルや保湿成分配合で、乾燥しがちな大人の肌も洗い上がりしっとりの「クレンジング」3つをご紹介します。 (1)美容オイル配合で潤いとハリ感キープ!「リサージクレンジングオイルa」 忙し...
唇の乾燥知らず!大人が毎日使える「プチプラリップ」3選

唇の乾燥知らず!大人が毎日使える「プチプラリップ」3選

(全6枚) 今の時期、お肌だけでなく唇の乾燥や荒れが気になる方も多いのでは? 乾燥の季節こそ、植物由来のオイルやコラーゲン配合で、潤いを与えながら乾燥を防止するリップを選んでみては。高発色で潤い感続く、大人が毎日使える「プチプラリップ」を3つご紹介します。 (1)つけるほど、うるツヤ唇続く!「イ...

関連キーワード

キーワードから話題の記事を探す。

コメント(0)

名前
コメント
※必須

キーワードで検索

メニュー

人気カテゴリー

今、話題のキーワード

最新コラム

最新書き込み

月間アーカイヴ

http://girl-trend.com