吹き出物に悩む人必見!専門家が教える原因と対処法とは|女子の流行ちゃんねる がるとれ

吹き出物に悩む人必見!専門家が教える原因と対処法とは

吹き出物に悩む人必見!専門家が教える原因と対処法とは
(全3枚)

吹き出物やニキビは、誰しもが悩んだことのある肌トラブルなのではないでしょうか。

早く治したいけどなかなか治らなかったり、治ったと思ったらまた同じ場所にできたり……。

そんな吹き出物と上手に付き合うために、原因と対処法を皮膚科医の小澤佑美先生に伺ってきました!

■プロフィール
医学博士、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。現在同じく皮膚科専門医の妹とともに父の開業するクリニックで皮膚科・美容皮膚科を担当。
女性ならではのキメ細やかな診療を心がけている。
日本美容皮膚科学会、女医+(じょいぷらす)所属。

吹き出物の特徴(吹き出物とは?大人ニキビ・思春期ニキビとの違い)

吹き出物とニキビはどちらも通称で、両者に明確な定義はありません。

一般的に、皮膚にできた小さなできものや腫れ物を総称して吹き出物と言い、毛穴の炎症によりできたものを限定してニキビと言います。「吹き出物」といった場合には、ニキビも含まれていることが多いようです。


吹き出物に悩む人必見!専門家が教える原因と対処法とは

ニキビ=思春期というイメージが定着しているため、メディアなどでは思春期のニキビを「ニキビ」、20代以降のニキビを「吹き出物」や「大人ニキビ」と言って区別しているのを見かけますが、毛穴の炎症という意味でのニキビは、赤ちゃんから高齢の方にまでできる皮膚の疾患なのです。

また、吹き出物は場所によっては治りにくいとも言われています。

次に吹き出物のできやすい場所や種類をご説明するので、見つけたらすぐに対策できるようにしましょう。

吹き出物の種類とできやすい場所とは?

皮膚にできた小さなできものや腫れ物を総称して吹き出物と言いますが、その原因やできる場所はそれぞれ異なります。

ニキビ

先ほどもお伝えしましたが、ニキビは毛穴の炎症なので、毛穴があるところにはどこにでもできます。

皮脂の分泌が多い顔、さらに背中や胸は体の中でも特にできやすい場所です。

稗粒腫(ひりゅうしゅまたははいりゅうしゅ)

ニキビよりも小さめで白っぽく、目の周り〜おでこにかけてできることが多いもの。

中身は皮膚の表面と同じ角質という成分のため、放っておいても問題ありませんが、皮膚科を受診すれば中身を出す処置を受けることができます。何個もできることが多いので見た目が気になることがあります。

汗管腫(かんかんしゅ)

見た目やできる場所は稗粒腫と類似していますが、汗腺と呼ばれる汗を出す管が関連しているため、簡単な処置では治りません。皮膚科で液体窒素というイボの治療でも行われる処置をしたり、美容皮膚科でレーザーを照射したりすることもあります。

なお、くちびるや口の中にできる1〜2mmほどの小さなプツプツとしたものや、おでこや頬・鼻のまわりに3mm〜1cmくらいのベタっとしたものができることがありますが、これは汗腺だけでなく、脂腺が増えたり活発になることで見られるものです。

粉瘤(ふんりゅう)、アテローマ

顔だけでなく体のどこにでもできる可能性があるもので、サイズは1cm以下のものから10cm以上の巨大なものまであります。表面は普通の皮膚に覆われていますが、皮膚の中に嚢腫(袋のようなできもの)ができ、そこに角質がたまっていきます。

小さいうちは気づかないで経過しますが、細菌感染を起こしたり袋が破れたりすると赤く腫れあがり、痛みがでてきます。独特な臭いを伴い、白〜クリーム色の中身や膿が出てくることもあります。赤みや腫れは一時的なものなので、飲み薬やぬり薬で症状を軽くして治めることができますが、粉瘤自体は腫瘍(できもの)なので手術で取ることが必要になります。

吹き出物の原因(内的要因、外的要因、部位別)


吹き出物に悩む人必見!専門家が教える原因と対処法とは

種類やできる場所もさまざまな吹き出物ですが、原因は皮脂だけではありません。

さまざまな原因が絡んでいるのでチェックしてみましょう!

(1)皮脂

男性ホルモンとも呼ばれるアンドロゲンは、増えると脂腺の働きが活発になり、皮脂の分泌量が増えます。このアンドロゲンは男性だけでなく女性にも少量存在しています。特に思春期では第二次性徴期とも重なるため、ホルモンの変動が大きく、この影響により過剰な皮脂が毛穴にたまり、ニキビ菌が増える原因になるのです。

思春期以降でもホルモンは微量ながらも変化します。

特に女性は生理の周期で女性ホルモンが変動しやすくなります。女性ホルモンは皮脂の分泌を抑える方向に働くため、女性ホルモン・男性ホルモンのバランスが変わることで肌が変調をきたしたり、ニキビ(吹き出物)ができやすくなるのです。

また、ストレスもホルモンに影響を与え、皮脂の分泌を増加させる存在になります。

(2)原因菌

主にニキビの原因になる菌は、皮膚に存在するアクネ菌です。

アクネ菌は常在菌と言って、普段から誰の毛穴の周囲にも存在しており、皮脂を栄養にして増殖していきます。皮脂を取り込んだ際にアクネ菌から排出される物質が、毛穴を刺激して炎症を引き起こすほか、アクネ菌自身も毛穴を刺激したり、炎症を起こしたりするのです。

背中や胸にできるニキビでは、ニキビ菌ではなくカビが原因菌となっていることも。ニキビ菌というのは特定の1種類だけを指すのではなく、アクネ菌のほかにもいくつかの種類が存在しています。

(3)毛穴の詰まり

遺伝や体質によるところもありますが、汚れが肌に残っていたり、不適切に肌をケアしたりすることは毛穴を詰まらせてしまう原因となります。

毛穴が詰まると、コメドや面皰と呼ばれる状態になり、目には見えないレベルのニキビがつくられるきっかけとなってしまうので注意が必要です。

吹き出物の対処法、注意点


吹き出物に悩む人必見!専門家が教える原因と対処法とは

吹き出物といってもさまざまなものがあり、放置しても問題のないものもあれば、病院での治療が必要なものもあります。

不衛生な環境で不適切にいじることやつぶすことで、かえって悪化させてしまうことになるので注意しましょう。

特に皮膚科・美容皮膚科ではこのような吹き出物を専門の医師が診察してくれるところが多くあります。気になる時や、なかなか治らないなど不安な点がある場合は、まずは受診してみることをお勧めします。

吹き出物の再発防止や予防法

吹き出物予防のために意識したいのは、肌を過度に刺激しないことと清潔な肌を保つことです。

たまに行うスペシャルなケアも悪くはありませんが、それよりも毎日適切なスキンケアを心がけるようにしましょう。


吹き出物に悩む人必見!専門家が教える原因と対処法とは

洗浄力が弱いものでの洗顔は毛穴の詰まりを招くことがあり、洗浄力の強いものは皮脂を過剰に取り去ってしまうので分泌が促進されてしまう可能性があります。自分の年齢や肌の状態に合ったもので洗顔し、洗顔中や水気を拭く際もこすらないように意識することが大切です。

また、顔は外部刺激も受けやすい場所です。メイク剤や髪の毛のスタイリング剤、さらには枕や寝具など、肌に直接触れるものによる刺激をなるべく排除し、清潔を心がけるようにしましょう。

そして、不規則な生活や睡眠不足は肌にとって大きなストレスとなります。
生活習慣を整え、質の良い十分な睡眠を意識してとってくださいね。

まとめ

いかがでしたか?吹き出物にはさまざまな種類があり、その原因も複雑であることがわかりましたね。自分に合ったケアで肌を清潔に保つことが予防につながりますが、できてしまった場合は、その症状をしっかりと見極めることが大切です。

繰り返しのトラブルを防ぐためにも自己判断での無理な処置は避け、専門機関を受診することも検討してみてくださいね!


(LBR編集部)

【あわせて読みたい】
▽ニキビが気になる方は、こちらもチェック!
・専門医に聞いた!繰り返すあごニキビの原因と4つの対策法
・皮膚科医に聞いた!3大肌荒れ(毛穴・ニキビ・乾燥)の対策法
・ニキビケアだけじゃダメ!?医師が教えるストレスニキビの対処法
・皮膚科医に聞く!繰り返すニキビの原因と正しいニキビの予防法とは?

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

この話題の関連記事一覧

「吹き出物に悩む人必見!専門家が教える原因と対処法とは」に関連した記事の一覧です。

ギクリッ…! ついに破局しちゃいそうな星座は? 2018年10月の12星座占い!

ギクリッ…! ついに破局しちゃいそうな星座は? 2018年10月の12星座占い!

月の満ち欠けと星の動きから、あなたの運命を読みとく、12星座のフォーチュンアドバイス!ドキドキのハッピーイベント、ハロウィンが待ち受ける10月、あなたの恋は、運勢はどうなる?全体運、恋愛運、美容運を12星座別に占います!【#anan占い・2018年10月】占い監修・橋本ミシェル 占いと美容に精通している橋...
そのニキビ「顔ダニ」が原因かも!? おすすめの予防方法について

そのニキビ「顔ダニ」が原因かも!? おすすめの予防方法について

(全3枚) 顔ダニって何?発生する原因は何? 顔ダニとは皮脂腺や毛根に住んでいるダニのことで、一般的にはニキビダニや毛中包とも呼ばれているそうです。顔ダニと聞くと良いイメージは全く浮かびませんが、実は悪さばかりしているわけではありません。皮膚常在菌と同じような役割があり、適正な数さえ保てば...
かぶれ、乾燥…夏の肌悩みに◎「部位別ボディケア術」3つ

かぶれ、乾燥…夏の肌悩みに◎「部位別ボディケア術」3つ

(全3枚) 涼しげな素材のスカートやノースリーブを着る機会が増える季節ですね。 肌が外気や紫外線にさらされて、表面がザラザラしたりカサカサになる反面、蒸れた衣服の中では、吹き出物やかぶれなどのトラブルにつながる原因が潜んでいることもあります。 コスメコンシェルジュの筆者が、夏を快適に乗り切る...
若見え!ツヤと透明感が出るベースメイク

若見え!ツヤと透明感が出るベースメイク

(全13枚) 若見えの基本!ツヤと透明感を出す-5歳のベースメイク メイクを美しく仕上げるためには、ツヤと透明感を意識した肌作りが基本。くすみやシワを隠すため、カバー力の高いファンデーションやコンシーラーを塗り重ねると、かえって老けて見えてしまうこともあります。 薄づきでも素肌を美しく見せるテ...
アラサー世代もチェックして。大人女性におすすめの韓国コスメ5選

アラサー世代もチェックして。大人女性におすすめの韓国コスメ5選

(全8枚) 美容大国と呼ばれる韓国のコスメといえば、そのプチプラ価格や鮮やかな発色から、10代や20代前半向けのものが多いと思われている方もいらっしゃると思います。 トレンド感はありながらアラサー世代が使いやすい落ち着いたカラーや、プチプラなのに優秀なコスメも揃っていて、大人女性にもぜひ使っても...
メイクの仕上がりが激変!RMK女優ミラーがめっちゃ使える♡スプリング12月号

メイクの仕上がりが激変!RMK女優ミラーがめっちゃ使える♡スプリング12月号

(全5枚) 女優の波瑠さんが表紙を勤める「SPRiNG」(スプリング)12月号は、めっちゃ使えるRMK特別コラボのLEDライト&拡大鏡付き女優ミラーがついてくる♡メイクの仕上がりを変える女優ミラーを雑誌発売前に徹底解剖しちゃいます!【詳細】他の記事はこちら 発売情報 『SPRiNG』(スプリング)12月号(宝...
プチプラなのにデパコス並み♡買ってよかった優秀プチプラコスメ

プチプラなのにデパコス並み♡買ってよかった優秀プチプラコスメ

(全9枚) 「プチプラって本当はどうなの?」「どのプチプラコスメを買おうか迷っている」という方におすすめの、買ってよかったすべて2,000円以下の優秀なプチプラコスメをご紹介します。 このクオリティでこのお値段!? 出典:GODMake.ここ最近のプチプラコスメといえば、商品のクオリティが高いのに躊躇なく...
ファンデーションが浮く原因とは?対策と化粧直しの仕方をご紹介

ファンデーションが浮く原因とは?対策と化粧直しの仕方をご紹介

(全4枚) 乾燥や汗、皮脂が原因?鼻や頬のファンデーションはなぜ浮くのか? ●ファンデーションを塗った直後に浮いてくる場合 季節による乾燥や乾燥肌 夏だけでなく、ファンデーションが浮いてしまったり、うまくのらないといった原因は、肌の潤い不足が原因のひとつだと言われています。 ファンデーション...
イタい!赤面!恋愛で中二病だと思われる5つの行動

イタい!赤面!恋愛で中二病だと思われる5つの行動

中二病は他人をも赤面させてしまう破壊力! 恋愛初心者のときは、自分を取り繕おうとしたり、自分の世界に酔って「こうすればかっこいい!」と思い込んだ、全然かっこよくない行動を取ってしまいがち。誰しもが一つくらいは赤っ恥エピソードを持っているものです。 しかし、思春期ならまだしも、大人になって...
若さゆえの…恋愛で後悔していることって?

若さゆえの…恋愛で後悔していることって?

若気の至りという言葉がありますが、若いからこそ失敗したり、怖いもの知らずで向かっていったりすることも多いもの。今なら絶対にやらないことでも、若いとやってしまっていたりするんですよね。後悔先に立たず。昔を思い出して「あんなことしなければ……」なんて思うこともあるでしょう。 ここではそんな、恋...
「自意識過剰だろ!」と思われるInstagramの画像9パターン

「自意識過剰だろ!」と思われるInstagramの画像9パターン

投稿写真を通じてユーザーと自由に交流できる「Instagram」は、うまく使えば恋愛のチャンスが広がるツールです。ただし、自分を良く見せようとして、過剰な仕込みをした写真は、かえって男性ウケが悪くなるので注意が必要かもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性82名に聞いたアンケートを参考に...
リアル「ぎぼむす」なママの声。夫の連れ子、愛せますか?

リアル「ぎぼむす」なママの声。夫の連れ子、愛せますか?

元キャリアウーマンの宮本亜希子(綾瀬はるか)が夫・良一(竹野内豊)の連れ子である、みゆきと歩んだ10年を描いたテレビドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)。亜希子は、良一の余命が短いことを承知で、みゆきの母になるために宮本家へ嫁ぎました。ドラマは高い視聴率をマークし、9月18日に最終回を迎え...

関連キーワード

キーワードから話題の記事を探す。

コメント(0)

名前
コメント
※必須

キーワードで検索

メニュー

人気カテゴリー

今、話題のキーワード

最新コラム

最新書き込み

月間アーカイヴ

http://girl-trend.com