SNSで嫌われる「NGマナー」5つ!あなたはこんな投稿してない?|女子の流行ちゃんねる がるとれ

SNSで嫌われる「NGマナー」5つ!あなたはこんな投稿してない?

SNSで嫌われる「NGマナー」5つ!あなたはこんな投稿してない?
ここ数年、人気のSNSの数々。原則、本名でエントリーするFacebookや、若年層の間で火がつき、今では様々な年代に支持されているInstagramは、Twitterと同期させて投稿している人も多いようです。

そんなSNSですが、実は最近「マナーが悪い」と怒っている女子が続出!いったい何が問題なのでしょう?

SNSのマナー、何がダメなの?


というわけで、Facebook、Instagram、Twitterのマナーについて、全てを利用している女性たちに座談会形式でお話ししてもらいました。

協力してくれたのは、エリさん(25歳/IT関連)、メグミさん(34歳/主婦)、ヒロコさん(31歳/広告)の3名です。あなたはこんなマナー違反、していないでしょうか?

【NG1】写真写真を勝手にアップ



エリ「集合写真は結構、問題になってますね。写ってる人の許可を得ないで勝手にSNSにアップするのはアウトです」

メグミ「本当にひどい人がいるんですよ。私、子どもがいるのですが、子どもの顔もしっかり写ってたりとか、配慮がないんです」

ヒロコ「お子さんの顔は出しちゃダメですよね。アップされるのがイヤだからって、集合写真に写りたがらない人が増えてる気がします」

メグミ「クレーム入れるのも難しいしね」

エリ「あと、集合写真をアップしていい?って確認してきたのはいいけど、自分の顔だけかわいく加工してアップしてる子がいて最悪でした!」

ヒロコ「それひどい。たまに背景がゆがむくらい加工してる人もいますよね。本当ないわー」

【NG2】ハッシュタグに個人名!



メグミ「ハッシュタグに名前を入れられるのもイヤです。本名はやめてほしい。特に、子どもの名前は絶対に入れてほしくない。せめてニックネームかイニシャルにしてって感じ。場所を特定できるのも困ります」

ヒロコ「個人情報がダダ洩れの友達がいると、本当に迷惑ですよね。その周りの人の情報もダダ洩れしちゃう」

メグミ「リアルタイムでアップして場所を入れるのも…」

ヒロコ「ストーカー被害に遭いそうよね」

エリ「みんな安易にやってるけど、簡単に個人を特定できちゃうから気をつけたほうがいいと思います。特にお子さんはね」

メグミ「本当に困ってるの。キツめにやめてって言うと、ママ友との人間関係が悪くなりそうだし…」

【NG3】隠し撮りをSNSにアップ



メグミ「この間は、主人がたまたま友達とファミレスにいたら、それを見たママ友が隠し撮りして送ってきたんです」

ヒロコ「何それ!」

メグミ「相手が男友達だったから、まだよかったけど」

エリ「隠し撮りって…。プライバシー侵害って言葉を知らないのかな?」

ヒロコ「私の職場の男の子は、出張に同行した同僚の女の子に、お土産を買ってるところを隠し撮りされてFacebookにアップされてました」

メグミ「そのお土産、誰にあげるの?って感じの隠し撮りですか?」

ヒロコ「そうそう。お姉さんへのお土産だったらしいけど、ひどいでしょ。勝手にSNSにアップして、しかもタグ付け…」

エリ「本当にマナーがない人、多いですよね」

【NG4】別人になるほど写真を加工



エリ「最近、写真加工が過剰な人も増えてる気がします。私の彼が、同僚の女子の加工がひどくて、リアルの顔を知ってるから気の毒になるって言ってました」

メグミ「リアルと写真が完全に別人の子、いますもんね」

ヒロコ「別人級に加工すると、友達との関係も微妙になりますよ。そこまでしなくても、って気持ちになるもん」

【NG5】料理を撮らなきゃ気が済まない



エリ「レストランに行くと、全部の料理を撮る人いるじゃないですか。あれ苦手です。そのたびに会話が止まるし、料理も冷めるし。場所をわきまえてほしい」

メグミ「ファストフードですら撮影する人いますよね」

ヒロコ「中学生か!某高級フレンチのお店では、お客さんの料理撮影を禁止してるんですって。食べかけを撮ったり、素人の下手な写真をアップしてタグづけされたりするのがイヤみたいで、お店の人がスマホを預かって、厨房で撮ってくれるらしいです」

メグミ「へぇ〜、面白い。やたら撮ってる人は、見てるほうも恥ずかしいですよね。いつだったかな、カウンターのお寿司屋さんで、一眼レフのデジカメで撮ってる女子がいました…」

ヒロコ「うわ!一眼レフってすごい存在感なのに」

メグミ「お客さん、全員が見てましたよ」

エリ「そんな人とは絶対、食事したくない!めっちゃ迷惑!」

終わりに


どれもこれも客観的な意見を聞くと、恥ずかしかったり迷惑だったり。思い当たることがある人は、SNSにもマナーがあると知って気をつけてくださいね。

とりあえず、周りの人をストーカーなどの被害に巻き込む可能性のある、不用意な顔写真の投稿、タグ付けは控えたほうがよさそうです。

この話題の関連記事一覧

「SNSで嫌われる「NGマナー」5つ!あなたはこんな投稿してない?」に関連した記事の一覧です。

満足感UPで「ダイエット効果が期待できるおやつ」5選

満足感UPで「ダイエット効果が期待できるおやつ」5選

(全8枚) ダイエット中のおやつといえば、低カロリーが定番ですね。しかし、低カロリーのおやつは満足感が少なく、つい食べすぎてしまうこともあるのではないでしょうか。 そこで今回、大手サプリメントメーカーに勤務していた筆者が「低カロリー」という観点ではなく、「成分的にダイエット効果が期待できるお...
3秒でわかる自分に似合う髪型診断!決め手は「顔型」?

3秒でわかる自分に似合う髪型診断!決め手は「顔型」?

あなたに似合う髪型は? おしゃれで美人に見えるカギは、髪型と顔の形のバランスにあり。まずは、顔の形とウィークポイントをしっかりおさえ、自分に似合う髪型を知るヒントにしよう。 まずは自分の顔型タイプを診断 下の質問項目に当てはまるものをチェック! エラが張っている おでこが広く、あごは長め...
【既婚女子が伝授!】彼氏に「プロポーズさせた」マル秘テク3つ

【既婚女子が伝授!】彼氏に「プロポーズさせた」マル秘テク3つ

「ずっとラブラブに付き合っているんだけど、プロポーズされる気配がない……」。あるいは、「私は結構いい歳だけど、新しい彼氏は結婚まで考えてくれているのだろうか……」。付き合っている彼氏がいても、恋愛の悩みはつきないですよね。今回は既婚女子たちに“私がプロポーズさせた方法”を取材しました。みなさ...
あのブランドとの新作コラボも発売!しまむら最旬秋コーデ集

あのブランドとの新作コラボも発売!しまむら最旬秋コーデ集

(全6枚) 9月に入り本格的に秋冬アイテムが、しまむらでも揃ってきました!毎年大人気のハリスツイードコラボや、HKWORKSLONDON(コシノヒロコ×しまむら)など話題のブランドからも新作が登場しています。新作アイテムを取り入れた最旬コーデを5つご紹介したいと思います♪【詳細】他の記事はこちら HKWORKSLOND...
持つだけでお洒落偏差値が上がる♡ZARAのトレンドバッグ3選

持つだけでお洒落偏差値が上がる♡ZARAのトレンドバッグ3選

(全4枚) バッグはアクセントを持たせたり、おしゃれ感をアップさせてくれたりと、コーデをまとめるのに欠かせないアイテム。トップスやボトムスも重要ですが、最終的な印象はバッグがカギを握っています。そこで今回は、主役級に使えるZARAのトレンドバッグを3つご紹介します♪持つだけでお洒落偏差値があげら...
GU&しまむらで作れる!夏の全身7000円以下コーデ5選♡

GU&しまむらで作れる!夏の全身7000円以下コーデ5選♡

(全6枚) 日に日に暑さが増していますが、初夏のコーデを楽しんでいますか?今季はチェック柄が特に人気で、SNSでもチェック柄コーデが話題になっています!プチプラに見えないポイントは、ファストファッションのブランドを組み合わせること!今回は二大プチプラブランドのしまむらとGUのアイテムを使って、全...
「寝る直前に食べる生活」で起きる体への悪影響

「寝る直前に食べる生活」で起きる体への悪影響

寝る直前の食事を継続していると出てくる悪影響 毎日忙しく仕事をしている人にとって、帰宅時間が遅いせいで夕食が遅くなることは大きなストレス。「仕事だから仕方ない」と諦めている人も多いのでは? でも、対策をせずに過ごしていると、体重増加とともに様々な悪影響が体に出てきます。そんな生活を1カ月...
人生のどん底を経験した女性たち。どのようにして立ち直ったのか?

人生のどん底を経験した女性たち。どのようにして立ち直ったのか?

絶望的と思えた瞬間を乗り越え、人生を取り戻したエピソードをご紹介します。 ストレスは少しずつ、知らないうちにあなたの心をむしばんでいきます。気づいたときには、なぜその状況に陥ってしまったのかわからないということも。さらには、「普通」への戻り方がわからない、そもそも普通がどういう状態かわ...
甘酒をダイエットに生かす!やり方・レシピ・おすすめの品を徹底解説

甘酒をダイエットに生かす!やり方・レシピ・おすすめの品を徹底解説

(全7枚) 甘酒はダイエットに役立つ?期待できる効果とは? 「飲む点滴」といわれ美容に貢献する飲み物として注目を集めている甘酒ですが、いったいどのような効果が期待できるのでしょうか?まずは、甘酒の種類と期待できる効果を確認して、どんな甘酒を飲んだらよいのか考えましょう。 関連画像をもっと見る...
格安賃貸に住む女性、近隣トラブルに悲鳴。ゴミあさりに露出狂…

格安賃貸に住む女性、近隣トラブルに悲鳴。ゴミあさりに露出狂…

賃貸物件を選ぶとき、どのような基準で選んでいますか?家賃が安いに越したことはありませんが、あまりにも安い物件を選んでしまったために近隣住人に悩まされることも…。間取り図や、1回の内覧だけではわからないので要注意です。 今年の春、地元の青森県から上京してきた美由さん(仮名・21歳)、彼女が「...

関連キーワード

キーワードから話題の記事を探す。

コメント(0)

名前
コメント
※必須

キーワードで検索

メニュー

人気カテゴリー

今、話題のキーワード

最新コラム

最新書き込み

月間アーカイヴ

http://girl-trend.com