長続きのポイントはここ。「話し合い上手」なカップルの特徴、わかりますか?|女子の流行ちゃんねる がるとれ

長続きのポイントはここ。「話し合い上手」なカップルの特徴、わかりますか?

長続きのポイントはここ。「話し合い上手」なカップルの特徴、わかりますか?



これまで自分の恋愛を含めて、うまくいくカップル、うまくいかないカップルをたくさん眺めてきました。そこで気がついたのは、仲の良いカップル、何年も一緒にいることができるカップルというのは、とにかく話し合いが上手、ということ。みんなは、彼と話し合うのが得意ですか?話し合いをするつもりが、いつのまにかケンカになってしまっていませんか?だとしたら、ぜひこの記事を読み進めてみてください。きっと素敵なヒントが見つかるはずです。

■■「話し合い」が分水嶺

どんなカップルにも、関係が良好でスムーズなときと、それから、ギクシャクしていてあまりうまくいっていないときがあります。そう、仲良しカップルでもそれは同じです。

にもかかわらず、仲良しカップルとそうでないカップルの2種類ができてしまうのは、ギクシャクしたムードを打ち破って、うまく仲良しムードに戻ることができるかどうか。結局は、そこでの立ち回りのうまさに懸かっていると思うんです。

ギクシャクしたとき、例えば、彼女が彼氏に不満があったり、浮気してるんじゃないかって疑ってたりするときには、まずふたりは話し合いを持つはずですよね。そして、ここですんなりと問題解決をして、再び仲良しになれるのか、それとも、その話し合いがきっかけになって大炎上してしまうのか、そここそがまさに肝なんですよね。だからこそ、話し合いが上手なカップルでいることがとても大切なんです。

■■ぼかしは不要

だいたい、話し合いが下手なカップルっていうと、大きくふたつの原因があるもの。順番に説明していきますね。

まずは、目的をはっきりさせないで話し合ってしまうこと。

彼に知らない女子からLINEが来たのをたまたま目にしてしまって、彼女がそのことで彼と話し合おうとしたとしましょう。このときに、「ねえ、その子誰?」と目的も言わずに問い詰めてしまうと、彼は彼女が何を求めているのか(浮気をしてないことをたしかめたいだけなのか、それとも、知らない女子とLINEしてることが許せないのか)がわからなくて、「誰でもないよ……」とかやましいことがあってそれを隠すような答えをしてしまうんです。そんな煮え切らない答えをされたら彼女も当然「何か隠してるんじゃ」と不安になって、さらに問い詰める。こうやって、話し合いの目的(アジェンダ)がはっきりしていないと、自分はただあいまいに相手を追い詰める、相手はよくわからないからとにかく逃げる、という構図になってしまいやすいのです。

ここで、話し合いが上手なカップルなら、「ねえそれ誰?浮気相手じゃないよね?」と、(もちろん言い方はやわらかくを心がけますが)はっきりと話し合いの目的を伝えているんです。そうすれば彼も、「浮気相手じゃないよ。友達の子だよ」と、これまたはっきりと、的確に返事ができるんです。これで、終わりです。

目的をはっきりさせないと、相手が困るだけじゃなくて、自分でも自分の目的を見失って、本当は最初は「やましい関係の人かどうか」だけを確かめたかったはずが、いつのまにか、相手が女子とただLINEをしてるだけなのにそれを非難したり、中途半端な答えをしてうやむやにしようとする相手をなじったりしてしまうことにつながって、これがやがて、収拾のつかない大炎上になっていくわけです。

だからこそ、まずは目的をちゃんと伝えてから、話し合いに入ること。これはぜひ覚えておいてくださいね。

■■密室は危険

もうひとつが、話し合いをする環境です。

話し合いに慣れていなくて、すぐにお互いに感情的になってしまうようなカップルであれば、まずは家じゃなくてどこか外で話し合うことをおすすめします。カフェやレストランで話し合いをすれば、当然周りには人がいますから、それなりに人の目を気にした話し合いになります。

別に、「周りの目を気にして付き合えよ」ということを言ってるわけじゃないのですが、「人が見てるかも、聞いてるかも」という気持ちで話し合いをするというのは、とても大切なことです。人が見てるかもしれないと思うと、当然、話し合いの目的とは関係がない悪口を相手に投げたり、話し合いじゃなくもはやただの感情のぶつけないのような、まったく建設的ではないような感情の塊を相手にぶつけたりといった、話し合いにおけるタブーのような言動をとることがなくなります。

こうすると、お互いに冷静に、話すべきことだけをたんたんと話すことができるので、話し合いのつもりが、「前から思ってたんだけどさ」と、いつのまにかお互いの過去に関して悪態をつきまくっていたみたいな話し合いの無法地帯化が防げますね。

だんだん話し合いが上手になってくれば、もちろんお家でも冷静に話し合うことができるようになりますけど、最初のうちは、お互いに話し合いのルールが体に染み付くまでは、こうやって外で落ち着いて話し合ってみることはおすすめできます。

カップルにとって話し合いは、本来ならばふたりの理解を深めて、関係を前に進めていくためのもの。そのせっかくの機会を逃して、それどころか関係を後戻りさせてしまわないように、ぜひ、上手な話し合いのできる関係性を築いてみてくださいね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

この話題の関連記事一覧

「長続きのポイントはここ。「話し合い上手」なカップルの特徴...」に関連した記事の一覧です。

なんで私ばかり…女たちが経験した「悲惨な不倫の代償」3つ

なんで私ばかり…女たちが経験した「悲惨な不倫の代償」3つ

テレビや週刊誌で芸能人の不倫報道を見る機会も多いですが、不倫している一般人も決して少なくはありません。でも、怖いのは不倫がバレたとき。軽い気持ちで始めたことを一生後悔するくらい悲惨な目に遭う人も多いんです。不倫の代償が高くついた例をご紹介。文・上岡史奈 ケース1:探偵と慰謝料に怯える日々 ...
男性に「結婚に向かない」と誤解される女性の言動5つ

男性に「結婚に向かない」と誤解される女性の言動5つ

たくさんデートを重ねたのに、長年つき合った仲なのに。 「ごめん。結婚は無理」と突然の別れを告げられる……そんな残念なシチュエーションに陥りやすい女性には実は共通点があります。 今回は、男性視点で「結婚は無いな」と思ってしまう特徴を5つお伝えします。 特徴1:よく「話し合い」と言いがち 男性は「...
20代後半〜30代に聞いた! 男性が抱える恋愛の悩みランキング!

20代後半〜30代に聞いた! 男性が抱える恋愛の悩みランキング!

女性の恋愛の悩みはなんとなく分かっても、男性ってどんなことで悩んでいるのかちょっと気になりますよね。男性の悩みが分かれば今後それが役に立つかもしれません!恋愛が長続きしないという方は、男性の気持ちを理解することでその悩みが解消されるかも?そこで今回は、男性が抱える恋愛の悩みをランキング...
カップルの会う頻度はどのくらいがベスト?

カップルの会う頻度はどのくらいがベスト?

好きな人とのデートって、どのくらいの頻度でしていますか。恋人ができれば、毎日でも会いたい――。そんな気持ちに駆られる女性も多いでしょう。 でも、お互いが同じ気持ちならいいのですが、相手は毎日じゃなくてもいい。そんな場合だと、付き合っている身としては寂しいですし、ふたりの関係に亀裂が生じる原...
復縁して「上手くいくカップル」「いかないカップル」その違い4つ!

復縁して「上手くいくカップル」「いかないカップル」その違い4つ!

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情247】 大好きな相手と復縁したけど、またすぐに破局してしまった…というカップルもいれば、そのまま結婚まで至るカップルもいますよね?その違いは何なのでしょうか? 今回は、復縁をして「上手くいくパターン」「いかないパターン」について考えてみようと思います。 ...
どうしたら平和になれる?「ケンカが少ないカップル」の特徴4つ

どうしたら平和になれる?「ケンカが少ないカップル」の特徴4つ

仲良しカップルを目指すなら、やっぱりケンカの数は少なくしておきたいものですよね。 ケンカが少ないカップルには、皆同じような特徴があります。 つまり、その特徴をつかめればどんなカップルでも仲良しカップルを目指せるものです。 今回は、ケンカが少ないカップルの特徴についてご紹介します。 ケンカば...
99%確実!カレの浮気を防止する方法4つ

99%確実!カレの浮気を防止する方法4つ

どんなにラブラブでも、時に彼が他の女性に目移りしてしまうんじゃないか、と心配になってしまうもの。 浮気は女性側の努力で99%防ぐことができます。残りの1%は「最初から浮気する」と決めている男性の場合。 彼がこのタイプだった場合は、あなたは「遊び」である可能性が高いので、早めに見切りをつけましょ...
「キープ女」にされるかも…浮気する男が言いがちな口説き文句

「キープ女」にされるかも…浮気する男が言いがちな口説き文句

出典:https://www.shutterstock.com/ 彼女がいるのに口説いてくる男性がいたら……。信用できませんよね。 でも、いつの間にか口説かれて浮気相手になってしまう女性は多く、浮気目的の男性の口説き文句には、“口説かれている”と気付かない女性も多いのかもしれません。 そこで今回は、浮気目的の男性が言いがち...

関連キーワード

キーワードから話題の記事を探す。

コメント(0)

名前
コメント
※必須

キーワードで検索

メニュー

人気カテゴリー

今、話題のキーワード

最新コラム

最新書き込み

月間アーカイヴ

http://girl-trend.com