医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方|女子の流行ちゃんねる がるとれ

医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方

医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方
(全6枚)

薄着の季節になると、腕や足はもちろん、自分ではなかなか見えない背中の肌状態が気になりはじめるのではないでしょうか。
せっかくかわいい水着を着ても、背中に赤いぽつぽつが!となってしまうと、とても残念ですよね。

背中ニキビを作らないためにも、背中ニキビの原因と治し方についてきちんと知っておきましょう。

今回は、皮膚科医の宇井千穂先生にお話をお聞きしました。

■プロフィール
宇井千穂先生
1990年、準ミス日本受賞。
全日空客室乗務員を経て、医学部を卒業し、現在、皮膚科医・美容皮膚科医として勤務。
皮膚科医としては、活性酸素とSODの研究による天然の治療薬を使い、アトピーを中心とした皮膚疾患を診ている。
女医+(じょいぷらす)所属。

背中ニキビができる原因

ニキビは脂漏性毛包(しろうせいもうほう)にできます。
脂漏性毛包とは、よく発達した脂腺をもつ毛包のことで、他の毛包よりも短く細い毛で、皮膚表面からは見えない毛が存在するところにあります。

その脂漏性毛包は身体の部位によって数が異なり、脂漏性毛包の多い、額、頬、眉間、胸、背中などはニキビができやすくなっています。


医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方

背中ニキビは鏡などで確認しにくい部分であり、 また仰向きになって寝ている人は、一晩分の汗が背中に溜まってしまうなど、汚れやすい部分でもあるため、気づかないうちに悪化してしまうケースも多くあります。


ニキビができる原因としては、ホルモンバランス、皮脂、角化異常、細菌感染などが考えられますが、家族性(遺伝的なもの)や、食事や化粧品などの要因など、外的刺激などの複数の要因が関与するともいわれています。

ニキビの皮疹(ひしん)(皮膚にあらわれる発疹)は大きく2つに分類できます。

1つは炎症を伴わない皮疹である面皰(めんぽう)とよばれるもの。
もう1つは炎症を伴う赤い発疹や、中に膿がたまったものなどです。
後者のように、炎症を伴うとニキビはかゆみなどの症状を生じることになります。


医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方

ニキビの炎症が生じた結果、皮膚組織が破壊されてしまい、その修復過程において、瘢痕組織(はんこんそしき)ができます。

炎症によってかゆみが出たからといって、引っ掻いてしまうとますます瘢痕化してしまい、クレーターのような窪みが跡になって残ってしまうことも…!

ニキビができてしまって気になったとしても、触らないようにしましょう。 

背中ニキビを治す方法

皮脂腺が多い部分では、皮脂腺機能を高まらせる男性ホルモンの分泌により皮脂が過剰に作られ、ニキビができやすくなっています。


背中は、髪から垂れてくるシャンプーやトリートメント、リンスなどの洗髪剤の影響も受けやすい部分のため、洗髪剤の影響を少なくするためには、髪を洗った後に身体を洗い、身体についた洗髪剤を洗い流すとよいでしょう。


医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方

また、お風呂上りの後には、保湿が必要です。
ニキビの方のお肌は乾燥させがち。乾燥は皮膚のバリア機能を低下させてしまうことに繋がるため、お風呂上りにしっかりと保湿をしましょう。

肌を健康に保つ食事療法として、ビタミン豊富な野菜や便秘予防のための食物繊維などを積極的に摂ることも大切です。一般的に特定の食べ物だけを摂取していれば良いわけではなく、バランスの良い食事を心がけることが必要です。


医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方

皮脂の主成分の一つである、トリグリセリドの増加を避けるために、動物性脂肪と糖質の過剰摂取はしないように心がけましょう。
また、お肌に良いビタミンや、食物繊維の豊富な野菜は積極的に摂り入れてください。

ニキビが出来てしまったときは、日常生活全体を見直すことが重要。

規則正しい生活をし、ホルモンバランスを整えること、便通をよくすることも心がけてくださいね。

できてしまったニキビ跡を治すには

ニキビ跡を消すには、皮膚に付着した垢や汚れを洗いながし、皮膚を清潔に保つことで、正常なターンオーバーをサポートし、健康な皮膚を維持していくことが一番です。


医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方

また、上記に記述した、日常生活の改善とともに、保湿ケアをするのも大切です。 
ニキビ跡の毛穴が目立つ原因を挙げてみました。

毛穴の角化

毛穴の中に詰まってしまった皮脂と汚れなどと、そこに固着した角質細胞が層状となってしまい、毛穴の出口部分が硬くなり角化が増大してしまうと毛穴が目立ってきてしまいます。

毛穴の黒ずみ

毛穴の出口部分と、その周囲の表皮メラノサイトにより生産されたメラニン、過酸化された皮脂により、毛穴に含まれた内容物が黒く見えてしまうことがあります。

瘢痕(はんこん)

炎症してしまったニキビなどが落ち着いた結果、皮膚の組織が破壊されてしまい、その修復が不完全になってしまった場合には瘢痕となって跡が残ってしまうこともあります。

ニキビ跡の毛穴を目立たなくするスキンケア方法

このようなニキビ跡の毛穴を目立たなくするスキンケアの方法をご紹介します。

(1)石けんをしっかりと泡立てる

石けんは、しっかりと泡立てることを心掛けましょう。
しっかりと泡立てすることで、洗浄する効果を高めることができます。
また、細かな泡が間に入るので、こする際の摩擦を少なくして、優しく洗うことができます。
その結果、毛穴へのダメージが軽減されます。

(2)必要以上に触らない

気になる毛穴の部分は特に念入りに洗ってしまいがち。
しかし、そうすると余計な刺激を与えることになってしまいます。
必要以上に触れることのないように注意しましょう。

(3)しっかりとすすぐ

すすぎ残しのないように充分にすすぐことが大切です。
しかし、長く、何度も洗うことは過剰な洗顔行動となって、逆に悪化させてしまうことにもなります。
やりすぎにも注意してください。

上記に記述した、スキンケアの改善とともに、保湿などのケアをするのが大切です。
頑固なニキビ跡や色素沈着には、ケミカルピーリングといって、皮膚に薬品を塗布し、皮膚の角質を取り除く方法を美容皮膚科クリニックでするのも一つの手です。

ニキビ予防のための日常生活での注意点

●身体を清潔に保つ

まずは身体を清潔に保つように心がけましょう。
身体を何度もゴシゴシと洗う必要はなく、石鹸を使用して身体を洗うのは、1日1回で大丈夫です。


医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方

夏の暑い季節に昼にシャワーを浴びたいときには、石鹸成分の入ったものは使用せずに、皮膚に付着した垢や汚れを温水で洗い流すだけにしましょう。
皮膚に付着した刺激物質や垢や汚れを除去するのに、シャワー浴だけでも十分です。

●保湿を大切に

皮膚の水分蒸散量が多く、角質の保湿機能が低下していると、毛穴の出口部分の角化に異常が生じてしまい、毛穴が目立つようになってしまいます。それを防ぐためには、保湿をきちんとする必要があります。
入浴後は特に乾燥しやすいので、保湿は忘れずに行いましょう。

●規則正しい生活を


医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方

ストレスはニキビに悪影響を与えてしまいます。
上記でも書きましたが、規則正しい生活と、便通を整えることが、ニキビ予防へと繋がります。


いかがでしたか。
一度できてしまったニキビをきれいに治すには時間がかかるもの。
普段からニキビ予防に努めることで、きれいな背中をキープしたいものですね。


(LBR編集部)

【あわせて読みたい】
・100均アイテムで「背中ニキビ」のない美背中を手に入れる!
・気になるブツブツを解消!背中ニキビに効くアイテム4選
・二の腕のブツブツの原因と対処法
・世界で最も患者が多い感染症は「歯周病」!?歯科医師が教えるオーラルケア

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
・ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
・突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
・老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

この話題の関連記事一覧

「医師に聞く!気になる背中ニキビの原因と正しい治し方」に関連した記事の一覧です。

背中痩せにオススメ!超かんたん肩甲骨ストレッチ3選

背中痩せにオススメ!超かんたん肩甲骨ストレッチ3選

(全2枚) ウエストを細くしたい、二の腕を引き締めたいなど、今より痩せてキレイな体を作りたい!という方多いですよね。でも待ってください、あなたが痩せたいと思っているところは”見えているところ”だけではないでしょうか?普段自分では”見えないところ”、すなわち背中にも余分な脂肪はついているのです。...
夏に保湿をサボると5歳老ける⁉軽い質感で使えるボディケアアイテム6選

夏に保湿をサボると5歳老ける⁉軽い質感で使えるボディケアアイテム6選

(全12枚) 「ベタつくのが嫌だし、夏はボディクリームはパス」なんて思ってるそこのあなた!エアコンによる乾燥や日焼けダメージなど、夏こそ保湿が必要な時なんです。そこで、テクスチャーや処方にこだわった夏仕様のボディケアアイテムを紹介。しっかりケアして、美ボディを手に入れよう!Check!01 たっぷり...
人気すぎて買えない♡日焼け止めなのに透明感がUPするスプレー

人気すぎて買えない♡日焼け止めなのに透明感がUPするスプレー

(全5枚) これからの季節、じりじりと肌を焼く紫外線対策に、日焼け止めはマストです!でも肌が白くなっちゃったりベタベタしちゃったりする日焼け止めは嫌ですよね?そんなあなたに教えたい!SNSから火が付き、ドラッグストアで売り切れ続出中の人気の日焼け止めがあるんです♡【詳細】他の記事はこちら ...
肌見せの準備はできている?「背中ニキビ」の予防とケア方法

肌見せの準備はできている?「背中ニキビ」の予防とケア方法

(全7枚) ジメジメした梅雨が終われば夏はもうすぐそこ!今年のファッションのトレンドは引き続きオフショルダーと思いきや、ワンショルダー。とってもおしゃれなスタイルですが、背中にニキビがあれば素敵なスタイルの魅力も半減です。トレンドのファッションを身に着けるために、背中ニキビのケアを今のうち...

関連キーワード

キーワードから話題の記事を探す。

コメント(0)

名前
コメント
※必須

キーワードで検索

メニュー

人気カテゴリー

今、話題のキーワード

最新コラム

最新書き込み

月間アーカイヴ

http://girl-trend.com