増える一方!コスメを整理するためのステップ7つ|女子の流行ちゃんねる がるとれ

増える一方!コスメを整理するためのステップ7つ

ほぼ毎日しているコスメは溜まる一方…。そんなお悩みを抱えていませんか?これはコスメに限ったことではありませんが、手持ちの物を捨てずに新しいものが増えていくと置き場所がなくなり、収拾がつかなくなることがあります。そのため手持ちのコスメは季節ごと、新しいものを買う度に見直して整理しておくことが大切です。そこで、今回はコスメを整理するためのステップをご紹介したいと思います。

1.手持ちのコスメをジャンル別に全て出してみる

まずは手持ちのコスメを確認することから始めましょう。そして、大きなテーブルなどにそれらを出し、口紅、アイシャドウ、化粧水、美容液などジャンル別に分けてみましょう。

2.使用期限切れのコスメや似合わないコスメなどを処分する

手持ちのコスメをすべて大きなテーブルなどに出したら、まず使用期限切れのコスメを捨てましょう。コスメの使用期限の目安は下記の通り。

【リップ】
直塗りしているものやオーガニック・ナチュラルコスメは半年程度、リップブラシなどにとって使用しているものでオーガニック・ナチュラルコスメではないものは1年が目安。

【マスカラ・アイライナー】
意外に使用期限が短いのがマスカラとリキッドアイライナー。目の中に入ってしまう可能性を考える必要があります。そんなマスカラやリキッドアイライナーは3ヶ月程度が使用期限。まだ使えそうという未練は捨てて、スパッと処分することが大切です。また、この使用期限を常に意識してプチプラコスメを使用するのもオススメです。

ペンシルタイプのアイライナーはもう少し使用期限が長く、1年以内が目安になります。

【アイシャドウやチーク】
指付けしていないパウダータイプのものであれば、1年〜1年半程度は使用してもOK。ただし、クリームタイプや指付けしているものに関しては半年程度の使用に留めるのが無難。


増える一方!コスメを整理するためのステップ7つ

【ベースメイク】
1年程度が使用期限になりますが、ジャータイプのフェンデなどに指を入れて使用している場合には半年程度ともっと使用期限が短くなります。

【スキンケア】
開封後3ヶ月〜半年で使い切りましょう。指で直接とって塗っている場合はもっと使用期限が短くなりますし、雑菌が繁殖しやすくなります。スパチュラでとって使用することをオススメします。

今回ご紹介したのはあくまでも目安です。保存状態が悪かったり、製造日からかなりの日数を経過して使用し始めたものなどはその限りではありません。

いつ購入したかわからなくなったもので、ここ数ヶ月使用していないものや似合わないもの、肌に合わないもの、好きではなくてほとんど使っていないものも迷わずに捨てましょう。また、サンプルは製造日がわからないものがほとんどです。そのためもらったらできるだけ早く使用し、数ヶ月経ってしまったという場合には思い切って処分することをオススメします。


増える一方!コスメを整理するためのステップ7つ

3.コスメの収納スペースを決める

コスメの収納スペースは明確に決めましょう。臨時の置き場所を設けると数ばかりが増えて整理できなくなってしまいます。そのためコスメの収納スペースを決めたらそこに入るだけしか物を持たないようにすることが大切です。

4.使用頻度の高いものからコスメを収納していく

コスメの収納場所を決めたら、使用頻度の高いものから順に収納していきましょう。また、この時取り出しやすいように工夫して収納することが大切です。もし入りきらないものがあったら、思い切って処分しましょう。

5.使用開始日を裏面に記載する

コスメを購入したら真っ先にやって欲しいのが使用開始日を裏面に記載すること。そうすれば、コスメの処分時期を見誤らずに済みます。コスメの使用開始日を明確に覚えていなくても、大まかな日にちを記載しておきましょう。

とはいえ、できれば小さなシールなどを貼って外観を損ねず、さりげなく記載するのがベスト。筆者は小さなシルバーの丸いシールに油性ペンで日付を記入して貼っています。


増える一方!コスメを整理するためのステップ7つ

6.新しいものを買ったら手持ちのコスメを見直す

新しいものを購入したら、手持ちのコスメを見直しましょう。収納場所にスペースがあれば追加するだけでも構いませんが、代わりに出番が少なかったり、似合わないコスメなどがあって処分しても差し支えない時には処分してしまいましょう。

スキンケアの場合にはボディ用に回すのも◎。

7.季節ごとに見直す

季節ごとにコスメを見直すことも大切です。というのもメイクコスメであれば、もうトレンドから外れていたりするものを処分するきっかけにもなるからです。また、ベースメイクやスキンケアは使用期限を考えて、次の出番が来ないと考えられる時には、一刻も早く処分するのがベスト。スキンケアはボディケアに使用するのもオススメです。

まとめ

「いつか使うかも」「高かったから」とあれこれ考えて躊躇していてはどんどんコスメが増えていき、それだけ溜まってしまった時の整理が大変になります。また、数が増えすぎてしまうと出番が少なくなってしまっているうちに使用期限が来てしまったり、行方不明になってしまうことにもなりかねません。せっかく出会えたコスメはできるだけ長く大切に使いましょう。


増える一方!コスメを整理するためのステップ7つ

遠藤幸子
アンチエイジングアドバイザー、エイジング美容研究家
提供記事をもっと読むPhotobyfotolia

この話題の関連記事一覧

「増える一方!コスメを整理するためのステップ7つ」に関連した記事の一覧です。

夏のGUはアクセもチェック! プチプラなのに大活躍のGUアクセはこちらです!

夏のGUはアクセもチェック! プチプラなのに大活躍のGUアクセはこちらです!

暑い季節になると肌見せファッションになるので新しいアクセが欲しい♡そんな時におすすめなのがGUのアクセです。程よくトレンドを取り入れた可愛いアクセが揃い、さらにプチプラなのが嬉しいポイント。そこで今回は、大活躍間違いなしのおすすめGUアクセをピックアップします♡ 出典:shuttersto...
化粧水のスプレーボトル、意外な100均商品が使える。「素晴らしいミスト具合」

化粧水のスプレーボトル、意外な100均商品が使える。「素晴らしいミスト具合」

100円均一などで販売されているアイテムが、アイデアひとつで本来の用途とは別の働きをして大活躍することがありますよね。今回はスキンケアに役立つ意外なアイテムをご紹介します。 「納得いくレベルの細かい粒子」 それがこの「しょうゆスプレー」です。こちらの商品はダイソーで購入しましたが、100円均一...
驚きの結果が!ネットで超話題のマスカラ3つ試したらこうなった

驚きの結果が!ネットで超話題のマスカラ3つ試したらこうなった

(全11枚) マスカラはブランドやメーカーによってタイプも使用感もさまざま。「本当に良いマスカラってどれ?」「マスカラってどのくらい違いがあるの?」色んなマスカラの中で1番良いものを選びたいですよね!そこで今回は、ネットでも話題になっているオペラ、D‐UP、ヒロインメイクのマスカラ3つを比較してみ...
2018夏イチ押しのバケツ型バッグ

2018夏イチ押しのバケツ型バッグ

今夏のトレンド小物はインパクトのあるものばかり。シンプルコーデにきかせるだけで旬になるし、使わなきゃソン♪今回は、持つだけでジェーン・バーキン風のこなれた雰囲気が出るバケツ型かごバッグをご紹介。花柄ワンピやデニムにさらっと持てる小さめサイズがおすすめです!! ■カゴバッグはバケツ型がアツい!...
元アイドルに聞く!究極の愛され顔メイクの秘密は、ピンクの使い方にあった♡

元アイドルに聞く!究極の愛され顔メイクの秘密は、ピンクの使い方にあった♡

(全20枚) 愛され顔になれるメイクが知りたい!ということで、元アイドル、現在は美容系ユーチューバーとして注目されている新希咲乃さんに、キャンパスで浮かないモテメイクを聞いちゃいました!ポイントはやりすぎないこと。ピンク×ブラウンのやさしげな雰囲気で愛され顔をゲットしちゃお♡Check!01 強...
小顔に見える「美人眉」の描き方

小顔に見える「美人眉」の描き方

(全10枚) 「第一印象を変える」と言われるほどの重要パーツ【眉】。マスターしたいのが立体感のある「3D美人眉」。骨格が強調されるので、彫りが深く見えて顔がシュッとして見えるんです。その上、目もぱっちりした印象に♡これは、今すぐマスターするしかないっ!眉毛は毛束を生かして3D感を意識! 眉...
認めて整形!綺麗になりたくて努力してるだけなのに!

認めて整形!綺麗になりたくて努力してるだけなのに!

(全4枚) 二重にしたり、鼻を高くしたり。まだまだ整形が世の中に受け入れられにくいことであるのは事実。アイプチですら人に「アイプチしてる」と言いにくいですよね。綺麗になりたくて努力していることなのにそれは間違っている、と否定されるのが怖くて周りに何も言い出せない…。整形しやすい目の二重問題な...
この半年、PLAZAで爆売れしたコスメって? 人気ランキング大発表。

この半年、PLAZAで爆売れしたコスメって? 人気ランキング大発表。

2018年もあっという間に半分が終わりました。今年も新作コスメが続々と登場していますが、中でも人気を集めた新商品はいったいどのコスメだったのでしょう? 輸入生活雑貨店「PLAZA」はこのほど、2018年1月以降に発売された新作コスメの中から、販売実数にもとづく人気アイテムを大発表(集計期間は2018年1月1...

関連キーワード

キーワードから話題の記事を探す。

コメント(0)

名前
コメント
※必須

キーワードで検索

メニュー

人気カテゴリー

今、話題のキーワード

最新コラム

最新書き込み

月間アーカイヴ

http://girl-trend.com