男性に質問!モテる女性の条件とは?|女子の流行ちゃんねる がるとれ

男性に質問!モテる女性の条件とは?

男性に質問!モテる女性の条件とは?
モテる男の「3G」って知ってますか?昔のモテる男の条件は、高身長・高学歴・高収入の「3K」でしたが、今はジェントル・ギャップ・強引の「3G」とか。紳士的に振る舞って、ギャップを見せつつ、強引に引き寄せる…。これは男性の場合なので、女性の場合はどうなのでしょうか?

■「思いやりがある」がモテる女性の条件NO.1!

ということで、20〜30代の男性に「モテる女性の条件は何だと思いますか?」と質問。理由とともに聞いてみると、

1位:「思いやりがある」(48%)
●「優しい人が一番」(27歳)
●「一緒にいる時間が多くなれば気遣いが必要だから」(27歳)
●「相手を理解できる人だと思うから」(29歳)

2位:「料理が上手」(30%)
●「家庭的に思えるから」(29歳)
●「胃袋をつかむのは大事」(35歳)
●「料理ができる人は何でもこなせる印象がある」(38歳)

3位:「色気がある」(21%)
●「色気がある女性を嫌いな男性はいない」(27歳)
●「それだけで男性を惹き付けると思うから」(36歳)
●「一緒にいてドキドキしたいから」(30歳)

4位は「甘え上手」(18%)、5位は「言葉使いがきれい」(14%)でした。

長く一緒にいられるという理由で「思いやりがある」がトップ。結婚を考えると「料理が上手」なことも大切みたいで2位に。3位には、やはり惹かれるのには外見が大事ということで「色気がある」がランクインしました。

■男性によってモテる女性のタイプも違う!

アンケートでのモテる女性の条件トップ3は、「思いやりがある」、「料理が上手」、「色気がある」でしたが、専門家はどう考えているのでしょうか。男性から見て、モテる女性とはどんな人ですか?恋愛本も多数出版しているエッセイストの潮凪洋介さん、教えてください。

「ある程度の収入があり人生を楽しんでいる、いわゆるモテ系男性に限っていいますと、『男性との恋愛に頼らなくても毎日楽しく過ごしている』、『男性の経済力に頼らなくてもいい仕事と収入がある』、『男性に盛り上げ役を頼らなくても会話が楽しい』女性が好まれるように感じます。ダブルエンジンで家庭を支えなければいけない時代ですので、戦友となれるような女性が人気なのかもしれません。一方、モテ系ではない一般の男性には、共感力があり、自分の視野や価値観に収まるバランス感のある女性が人気のようです」

モテ系男性はタフな女性、一般的な男性は共感力のある女性と、モテる女性のタイプも若干違うようですが、男性にとって「モテる女性」=「好きになる女性」なのでしょうか?

「モテ系男性は、モテる女性を手に入れることに価値を感じる場合もあります。学校で一番のアイドルと付き合うようなものです。ですので、モテ系男性はモテる女性を好きになるケースは多いです。モテる=モテ絶対数が多いので、誰もが好きになる可能性はありますが、一般的な男性やモテない系の男子からすれば、モテる女性は怖くて無理。好きになっても振られたり、他に取られたりというリスクが常に付きまといます。もちろんモテる女性には憧れますが、まさか電車男みたいに彼女にできるとは思っていないので、自分にあった“モテレベル”の女性を狙い、好きになるように心を仕向けるでしょう」

なるほど。モテる女性は、自分に自信のある男性からは好まれるかもしれませんが、すべての男性がモテる女性を好きになるとは限らないようです。

ちなみに、冒頭のアンケートで挙げたモテる特徴のある女性に会ったら、好きになりそうですかと質問してみると、「はい」(79%)、「いいえ」(21%)という結果に。「いいえ」と答えた21%の男性に理由を聞くと、

●「完璧過ぎて自分との差が激しそうだから」(39歳)
●「好きになる理由は感覚的なもので直接好きになる理由になるとは限らないから」(29歳)
●「人にモテるのと自分が好きなのは違うから」(33歳)
●「話をしないと合う、合わないかが分からず、見た目の印象だけでは判断できない」(36歳)
●「完璧過ぎて疲れそうだし、ライバルが多そう」(28歳)

アンケートの結果を見ると、モテる完璧な女性は自分とは釣り合わないとか、付き合っても疲れそうという意見が多かったです。

「思いやり」「料理」「色気」がモテる女性の条件と分かったので、これを意識すればあなたのモテ指数も少しアップするかも。でも、「モテる女性は完璧過ぎて好きにはならない」という男性の意見もあったので、気になる男性にはこのモテ要素を意識しつつ、少し隙や抜け感をつくってみるのもいいかもしれませんね!

【データ出典】
女性に関するアンケート2017/11/8〜11/10実施
有効回答数:312人
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査調査機関:マクロミル)

【取材協力】
潮凪洋介さん
さまざまな人々が交流するイベントをライフワーク的にボランティアのスタンスで開催。恋愛ノウハウ本を多数出版しており、主な著書に、『男が大切にしたいと思う女性50のルール』(三笠書房)、『もう「いい人」になるのはやめなさい!』(中経出版)などがある。

■関連記事
「魔性の女」に彼氏を取られない方法
いるいる!恋のライバルにしたくない女子

この話題の関連記事一覧

「男性に質問!モテる女性の条件とは?」に関連した記事の一覧です。

100円台で叶う!「精製水」のビューティー活用術3つ

100円台で叶う!「精製水」のビューティー活用術3つ

(全5枚) ドラッグストアなどで販売されている「精製水」。1度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。化粧水のベースとして使われるほか、コンタクトレンズの洗浄にも使用できるアイテムです。 精製水は、使い方を工夫すればパックやふきとり化粧水、頭皮ケアにも役立ちます。今回は、コスメコン...
朝に食べたい!ダイエット中に欠かせない食材5選!

朝に食べたい!ダイエット中に欠かせない食材5選!

朝食に何を食べたら良いか、その答えは「昼と夜の食事に足りないもの」です。ランチや夕食が外食がちだとどうしても野菜不足になります。また、肉や肉の加工品の多い料理に偏ったり、動物性の脂質を摂り過ぎてしまったりしがちです。過剰なものを避け、足りないものを食べる。これが3食の中で最も自宅で食べる...
タンパク質で代謝を上げて“燃えやすい体”に!牛バラ肉やベーコンは注意を

タンパク質で代謝を上げて“燃えやすい体”に!牛バラ肉やベーコンは注意を

ここ数年、ただ体重を減らすだけではなく、筋肉をつけたり、代謝を上げたりすることへの重要性が意識されるようになりました。女性でも筋トレをする人が増え、インスタグラムには「♯腹筋女子」のハッシュタグがついた投稿が多く見られるまでに。 この、いわば筋肉ブームで、食事においては、体の材料になるタ...
美容家が本当に使って良かった「最旬プチプラリップ」4選

美容家が本当に使って良かった「最旬プチプラリップ」4選

(全5枚) 数千円のリップにも素敵なものはたくさんありますが、プチプラのリップなら色々遊べてメイクの楽しみも広がりますよね。 今回は、筆者が実際に試して、価格以上の喜びが得られたプチプラリップを4つご紹介します。 ■人気の6色が揃った限定アイテム フレッシュフルーツリップ&チークランチボックス/...
2割が経験 生理用品を衣類で代用

2割が経験 生理用品を衣類で代用

生理がやってくるたびに、当たり前のように使っているナプキンやタンポン。 だけど、世界には経済的に余裕がないために生理用品を買うことができない女性たちが存在します。 そんな「PeriodPoverty(生理の貧困)」に苦しむ仲間を助けようとするムーヴメントが、いま大きな注目を集めています。 「生理用品を...
魅惑の”愛されキャラ”に♡誰からも「好感度が高い女子」の共通点4つ

魅惑の”愛されキャラ”に♡誰からも「好感度が高い女子」の共通点4つ

とびきり美人なわけではいいけど、なぜか彼氏が途切れないあの子。 その秘密は、案外基本的な行動の積み重ねかも? 今回は、好感度が高い愛される女性の共通点を4つご紹介します。 (1)いつも笑顔で明るい 『いつも明るく笑顔で丁寧に挨拶してくれる彼女。毎日元気をもらってます!』(31歳/公務員) 愛さ...
合コンに来てくれたら嬉しい女性の職業 母性を感じる「保育士」など

合コンに来てくれたら嬉しい女性の職業 母性を感じる「保育士」など

合コンでは普段は出会えない職業の女性と出会える場。思わずテンションが上がってしまう花形職業とはなんなのでしょうか。今回は、10代から30代のスゴレン男性読者に聞いた「合コンに来てくれたらでテンションが上がる女性の職業」を紹介します。 【1】優しさや母性を感じる「保育士」 思いやりがあり、優し...
姉御肌な女性は要注意…。ダメンズはこうして出来上がる!?

姉御肌な女性は要注意…。ダメンズはこうして出来上がる!?

付き合う前は素敵な男性だったのに…。気がつけば、甘えて怠けてばっかりのダメンズに変身!これって彼の元々の性格があらわになっただけ?それとも、私がそうさせてしまった?後者だとしたら、何が原因で彼はダメンズへと変貌を遂げてしまうのでしょう。今回は、男性がダメンズになる過程と、ダメンズから脱す...

関連キーワード

キーワードから話題の記事を探す。

コメント(0)

名前
コメント
※必須

キーワードで検索

メニュー

人気カテゴリー

今、話題のキーワード

最新コラム

最新書き込み

月間アーカイヴ

http://girl-trend.com