おごり?ワリカン?デートお会計に潜む男子のホンネ|女子の流行ちゃんねる がるとれ

おごり?ワリカン?デートお会計に潜む男子のホンネ

テレビや雑誌で女優さんやモデルさんが、「男性と一緒に食事に行って、女に払わせるなんて、ありえない!」と言うのを、何度か見かけたことがあります。でも、一般人の間では必ずしも男性がお会計をするわけではないですよね。

割り勘も普通にあるし、女性が多く払うケースもあると思います。食事のお会計に関して、女性におごるのか、割り勘にするのかで、男性の価値観が見えてきます。
女性に対するその人のスタンスがわかります。

一緒に食事をするだけでバレるオトコの本音とは?いったい何なんでしょうか?


おごり?ワリカン?デートお会計に潜む男子のホンネ

おごる男性は「カッコつけたい」

あるカード会社が合コンに行く男性に対して取ったアンケートでは、全体の6割以上が「女性に対しておごる」と答えたそうです。
その理由は、女性たちに良い印象を持たれたい、ガッカリされたくない、おごることでイメージが良くなるから、など。

おごる男性が女性たちの分までお会計をするのは、カッコつけるためのようです。
そして、合コンに限らず、女性が同席する食事で「オトコがおごるべき」と考える男性は、フェミニストが多く、恋愛経験も豊富であるというデータもあります。

食事代を出すことで女性に良い印象を与えて、恋の可能性も高まるという流れを熟知しているのでしょう。
食事をおごることで、「隙あらば……」と考える人もいるかもしれません。

結論としては……おごる男性は割り勘する男性に比べて、肉食系で積極的。
恋に対してアクティブですね。
女性からすればありがたいですし、スマートなイメージもあります。
一方で、女慣れしている分、おごるタイプの彼氏を持つと浮気に悩まされたりする可能性もありますね。

割り勘する男性は「公平に」

食事代を割り勘して女性にもお金を出させる男性は、基本的に性別による不公平さを嫌います。
「オンナだからおごってもらって当然、という態度が気に食わない」のだとか。
おごる男性が持つ、カッコつけたいという考えは皆無で、モテたい意識も希薄でしょう。

割り勘する男性は、女性慣れしておらず、恋愛経験が豊富ではないといえます。
おごることとモテが繋がっていないために、女性の食事代を出せば恋の可能性も広がると考えられないのです。

あるいは、容姿に自信がないとか、恋愛に対する興味が薄いなどの理由から、「女性に食事をおごることに何の意味も見いだせない」と考えていたり、「飲み代をおごったからといってモテるわけじゃない」と諦めていたりする場合もあります。

そして、一対一でのデートでも食事代をきっちり分ける人は、そもそも『割り勘主義』で、かなりシビアな金銭感覚の持ち主だといえます。
恋愛とお金はまったく別次元に考えているはず。
しっかり者なので、旦那さんにするなら良いでしょうが、恋人としてお付き合いする間は気分が萎えることもあるかもしれません。

どちらにも良い点と不安な点がある

おごる男性にも、割り勘する男性にも、それなりの考えがあって、それぞれに良い点と不安な点があります。
どっちが良いというわけでもありません。

ただし、おごるタイプの男性から割り勘にされた時は、「自分は恋愛対象に見られていない」と判断できますし、いつもは割り勘する男性が何もいわずに一人でお会計を済ませたら、「私、本命として狙われてるのかも!」と期待して良いでしょう。

そんな見方をすることもできるので、いいなと感じる男性がいたら、まず一緒に食事へ行ってみては?
他に友達を同席させても良いですし、お会計時にどんな行動を取るかで、何かしら判断できることがきっとあるはずです。

(愛カツ編集部)


おごり?ワリカン?デートお会計に潜む男子のホンネ
外部サイト 自信を持って!年下男子とのデートで気をつけるべき3つのポイント 脈なし?冷めた?決めつけないで!デート代をワリカンにする男性の気持ち 彼氏がデートっで負担する金額、その範囲って…? 「男の本音」をもっと詳しく

男性がもらって嬉しかったLINE「明日のデート緊張してきた」 男性が彼女に会いたくなる瞬間3選「彼女が強がっているとき」 男性が「本命彼女」にだけ見せる4つの気遣いイベントを忘れない

この話題の関連記事一覧

「おごり?ワリカン?デートお会計に潜む男子のホンネ」に関連した記事の一覧です。

鍛えたい部位別!ジムで使うマシンや器具の選び方8

鍛えたい部位別!ジムで使うマシンや器具の選び方8

ジムには入会済みだし、週に2回ぐらい通って、トレッドミルなどのベーシックな運動で心拍数を上げているというあなた。もちろんこれだけでフィットネスは確実に向上しているけど、もし何か特定のゴールがあるのなら、きちんと目的に合ったマシンを使ったほうが結果が出るはず。とはいえ、たくさんあるマシンは...
「料理下手なのになんで?」料理が苦手でも好かれる女子の特徴

「料理下手なのになんで?」料理が苦手でも好かれる女子の特徴

「料理は本当に苦手…」「できれば料理は作りたくない」なんて女子いますよね。 しかし世知辛いもので、世の中は「料理ができる家庭的な子がモテる」という認識がありますよね。 そんな中で、料理をしなくてもモテるいう場合があるんです。 今回は「料理しなくてもモテる女子の特徴」を紹介していきます。 ■ス...
好きな人ができない人 4つの特徴

好きな人ができない人 4つの特徴

日が長くなり、夏が近づいてきた感じがしますね。こんにちは、ツナえもんです。 開放的な季節を前に「好きな人が欲しいのに出来ない」という悩みを抱いている方が少なからずいるのではないでしょうか。 彼氏が欲しいとか、結婚したいとか、そういうことよりまず「好きな人が欲しい」! 特にアラサーぐらいに...
張り切り過ぎて大失敗!「デートでのやらかし」実体験5つ

張り切り過ぎて大失敗!「デートでのやらかし」実体験5つ

好きな人とのデートはつい張り切ってしまいがちですよね。 中には張り切りすぎて失敗してしまった…という人も多いのではないでしょうか。 今回は、“デートで張り切りすぎてやらかしてしまった実体験”を5つご紹介いたします。 1:靴擦れで涙 「久しぶりのデートで、張り切っていつも履いていないオシャレ着用...
彼をトリコにするデート中のモテ仕草

彼をトリコにするデート中のモテ仕草

見た目がとびきり可愛いわけでもないのに、同性から見ても可愛いなと思う女の子っていますよね? そんな彼女たちの可愛い要素の一つが仕草。 今回は、モテる女性がさりげなくやっている男性を惹きつける仕草を紹介します。 ?手や脚を交差させる(クロスの法則) 手や脚を交差させたり、身体をひねることによ...
雨の日に最適な室内デートプラン

雨の日に最適な室内デートプラン

「せっかくピクニックに行く予定だったのに、雨がふっちゃった」など、お出かけを予定していた日に雨がふってしまったらテンションが下がってしまいますよね。 今回は、雨の日でも楽しめる室内デートプランについてご紹介します。 雨の日におすすめのデート?やっぱりおうちが一番 雨の日のデートといえば、や...
ZARA、スマホでスマートにお買い物♡アジア初のポップアップストアがすごい!

ZARA、スマホでスマートにお買い物♡アジア初のポップアップストアがすごい!

5月9日(水)六本木ヒルズノースタワーにオープンした期間限定ストア「ZARAROPPONGIPOP-UP(ザラロッポンギポップアップ)」。ZARA好きのみんながよく行く店舗とは、全然違うんです!これは一度足を運んでみる価値アリ!!選びやすいし、スムーズだから、たくさんの商品の中から、素敵アイテムを見つけ出すの...
デートはおごり?ワリカン?お会計でわかる男性の本音

デートはおごり?ワリカン?お会計でわかる男性の本音

テレビや雑誌で女優やモデルが、「男性と一緒に食事に行って、女に払わせるなんて、ありえない!」と言うのを、筆者は何度か見かけたことがあります(私の友人にもそういう考えの人がいるのですが)、 一般人の間では必ずしも男性がお会計をするわけではないんじゃないでしょうか? 割り勘も普通にあるし、女...
いつもおごっているけど実は不満…男性のデート費用に対する本音

いつもおごっているけど実は不満…男性のデート費用に対する本音

楽しい事デートはたくさんしたいけど、そこでちょっと気になってくるのがデート費用。デートに関するお金の負担は、彼氏持ちなのか、それとも割り勘なのか。 はじめから彼氏におごらせる気満々の彼女をどう見ているのか。また、おごられた後はどうするべきなのかを聞いてみました! いつもおごっているけど実...
「金持ちだけどケチな彼氏」or「貧乏だけど羽振りいい彼氏」付き合うならどっち?

「金持ちだけどケチな彼氏」or「貧乏だけど羽振りいい彼氏」付き合うならどっち?

お金は生活の上で必要不可欠なものですよね。 こんな経験ありませんか? 彼氏とディナーに行ったとき、キッチリ割り勘にされたこと、もしくは全額奢ってもらったこと。 世の女性はどちらの男性をより彼氏にしたいと思うのか……! 今回は20代〜30代の女性を対象に「金持ちだけどケチな彼氏」or「貧乏だけど羽...
男性に聞いてみた!デート中に男性が本命の子にだけやること

男性に聞いてみた!デート中に男性が本命の子にだけやること

女として見てもらえているのか…はたまた、恋愛対象として見てもらえているのか… 意中の男性と出かける機会があった際は、気になってしまいますよね。 実は男性はデート中“好きな女性にだけやること”があるのです。 そこで今回は、20〜30代の男性10名に筆者がインタビューしてきた結果をもとに、本命に子にだけ...

関連キーワード

キーワードから話題の記事を探す。

コメント(0)

名前
コメント
※必須

キーワードで検索

メニュー

人気カテゴリー

今、話題のキーワード

最新コラム

最新書き込み

月間アーカイヴ

http://girl-trend.com