おごり?ワリカン?デートお会計に潜む男子のホンネ|女子の流行ちゃんねる がるとれ

おごり?ワリカン?デートお会計に潜む男子のホンネ

テレビや雑誌で女優さんやモデルさんが、「男性と一緒に食事に行って、女に払わせるなんて、ありえない!」と言うのを、何度か見かけたことがあります。でも、一般人の間では必ずしも男性がお会計をするわけではないですよね。

割り勘も普通にあるし、女性が多く払うケースもあると思います。食事のお会計に関して、女性におごるのか、割り勘にするのかで、男性の価値観が見えてきます。
女性に対するその人のスタンスがわかります。

一緒に食事をするだけでバレるオトコの本音とは?いったい何なんでしょうか?


おごり?ワリカン?デートお会計に潜む男子のホンネ

おごる男性は「カッコつけたい」

あるカード会社が合コンに行く男性に対して取ったアンケートでは、全体の6割以上が「女性に対しておごる」と答えたそうです。
その理由は、女性たちに良い印象を持たれたい、ガッカリされたくない、おごることでイメージが良くなるから、など。

おごる男性が女性たちの分までお会計をするのは、カッコつけるためのようです。
そして、合コンに限らず、女性が同席する食事で「オトコがおごるべき」と考える男性は、フェミニストが多く、恋愛経験も豊富であるというデータもあります。

食事代を出すことで女性に良い印象を与えて、恋の可能性も高まるという流れを熟知しているのでしょう。
食事をおごることで、「隙あらば……」と考える人もいるかもしれません。

結論としては……おごる男性は割り勘する男性に比べて、肉食系で積極的。
恋に対してアクティブですね。
女性からすればありがたいですし、スマートなイメージもあります。
一方で、女慣れしている分、おごるタイプの彼氏を持つと浮気に悩まされたりする可能性もありますね。

割り勘する男性は「公平に」

食事代を割り勘して女性にもお金を出させる男性は、基本的に性別による不公平さを嫌います。
「オンナだからおごってもらって当然、という態度が気に食わない」のだとか。
おごる男性が持つ、カッコつけたいという考えは皆無で、モテたい意識も希薄でしょう。

割り勘する男性は、女性慣れしておらず、恋愛経験が豊富ではないといえます。
おごることとモテが繋がっていないために、女性の食事代を出せば恋の可能性も広がると考えられないのです。

あるいは、容姿に自信がないとか、恋愛に対する興味が薄いなどの理由から、「女性に食事をおごることに何の意味も見いだせない」と考えていたり、「飲み代をおごったからといってモテるわけじゃない」と諦めていたりする場合もあります。

そして、一対一でのデートでも食事代をきっちり分ける人は、そもそも『割り勘主義』で、かなりシビアな金銭感覚の持ち主だといえます。
恋愛とお金はまったく別次元に考えているはず。
しっかり者なので、旦那さんにするなら良いでしょうが、恋人としてお付き合いする間は気分が萎えることもあるかもしれません。

どちらにも良い点と不安な点がある

おごる男性にも、割り勘する男性にも、それなりの考えがあって、それぞれに良い点と不安な点があります。
どっちが良いというわけでもありません。

ただし、おごるタイプの男性から割り勘にされた時は、「自分は恋愛対象に見られていない」と判断できますし、いつもは割り勘する男性が何もいわずに一人でお会計を済ませたら、「私、本命として狙われてるのかも!」と期待して良いでしょう。

そんな見方をすることもできるので、いいなと感じる男性がいたら、まず一緒に食事へ行ってみては?
他に友達を同席させても良いですし、お会計時にどんな行動を取るかで、何かしら判断できることがきっとあるはずです。

(愛カツ編集部)


おごり?ワリカン?デートお会計に潜む男子のホンネ
外部サイト 自信を持って!年下男子とのデートで気をつけるべき3つのポイント 脈なし?冷めた?決めつけないで!デート代をワリカンにする男性の気持ち 彼氏がデートっで負担する金額、その範囲って…? 「男の本音」をもっと詳しく

男性がもらって嬉しかったLINE「明日のデート緊張してきた」 男性が彼女に会いたくなる瞬間3選「彼女が強がっているとき」 男性が「本命彼女」にだけ見せる4つの気遣いイベントを忘れない

この話題の関連記事一覧

「おごり?ワリカン?デートお会計に潜む男子のホンネ」に関連した記事の一覧です。

こんな人だったの!? 第一印象と正反対だった彼の性格ワースト5

こんな人だったの!? 第一印象と正反対だった彼の性格ワースト5

初対面ではカッコイイ、素敵だなと思った男性。でも何度か会ううちに、彼の本質が見えて仰天してしまうということも。第一印象が良かっただけに残念すぎた……という経験を女子の皆さんに教えてもらいました。 彼の性格ワースト5 ワースト5!「プライド高すぎ」男はプライドの生き物とはいっても、高すぎる場合...
こうやって断ろう! デートの誘いの上手な断り方

こうやって断ろう! デートの誘いの上手な断り方

自分が好きな相手だったらこの上なくうれしいデートの誘いも、そうでない相手からだとどうやって断ろうかと困ってしまいますよね。 今回は上手なデートの断り方について見ていきましょう。きっといざという時に役に立つこと間違いなしです。 期待を持たせない デートの誘いを断る時って、思っている以上にき...
新作が出るたび品切れ!ダイソーで超人気のサンリオネイルって?

新作が出るたび品切れ!ダイソーで超人気のサンリオネイルって?

(全12枚) ダイソーのサンリオコラボネイルはコロンとしたボトルやサンリオキャラクターデザインのパッケージがかわいく、SNSでも大人気に♡新作が出るたびに話題となり、全部まとめて買う人も多く売りきれる店舗も続出しています。今回は、そんなダイソーのサンリオコラボネイルをご紹介します♪おすすめ...
16%が経験あり!先生との恋愛経験ある?

16%が経験あり!先生との恋愛経験ある?

学校の先生を好きになって、みんなに内緒で付き合う……。こんな先生との恋愛ってマンガや映画では定番!女性的には憧れの設定だったりしますよね。でも、実際の恋愛ではどうなのでしょうか?ズバリ、先生との恋愛経験について聞いてみました! ■14%が先生を好きになった経験アリ! 20〜30代の女性を対象にし...
バレたくないから…お金がないときに「使える言い訳」&節約術

バレたくないから…お金がないときに「使える言い訳」&節約術

見た目はバッチリ決めていても、実はお財布が空っぽ……!なんてことがバレたら、恥ずかしいですよね。そこで今回は、20〜30代女性の集まる総研メンバーに、お金がない時に使える言いわけや節約術を聞いてみました。文・harako 【アンアン総研リサーチ】 お金がなくて焦る怖さ 遊びに行く予定や飲み会の日程も決...
モテる”ごちそうさま”って…?お会計の時に使える「モテテク」4選

モテる”ごちそうさま”って…?お会計の時に使える「モテテク」4選

彼と食事を楽しんだ後は、支払いをどうするかに少し気を使ってしまいますよね。 彼が「支払うよ」と言ってくれた時、あなたはどんな対応を取っていますか。 その場合の対応を間違えると、良かれと思ってしたことであっても、かえって彼に悪い印象を与えてしまうこともあるのです。 今回は、お会計の時に使え...
美人じゃなくても年上でもいいの?イケメンが意外な女を選んだ理由

美人じゃなくても年上でもいいの?イケメンが意外な女を選んだ理由

男性があげる「好きなタイプの女性」は決まったタイプになりがち。 あなたの周りのイケメンも毎回似たようなタイプと付き合っていませんか?でも、そんなイケメンたちが意外な人を本命に選ぶことがあります。 美人じゃない・彼より年上など、それまでと全然タイプと違う女を選んだ決め手はいったいなに? 私...
こんな時にキスされたらメロメロ!彼がキスしてきてほしいと思う時とは?

こんな時にキスされたらメロメロ!彼がキスしてきてほしいと思う時とは?

男子は人前でキスする&されるのが苦手です。駅のホームで彼女が彼にキスしようとしたら「やめろよ」と言うのが男子。実際に駅のホームでキスしているカップルって、外国人男性と日本人女子のカップルだったりしますよね。 さて今回は、日本人の彼氏はどういうシチュエーションでキスしてきてほしいと思ってい...
「私のこと好きじゃないから?」デートで割り勘にする男性の本音を調査!

「私のこと好きじゃないから?」デートで割り勘にする男性の本音を調査!

最初のデートくらいおごって欲しい派の女性からすると「私のこと好きじゃないから?」とも思いがちなデートの割り勘問題。奢ってもらえればいいというものではないけれど、デートの割り勘問題って相手の愛情を測る目安にはされやすいですよね。 奢ったほうが印象がいいのに、あえて割り勘にする男性の本音は?...
ティッシュは半分ずつ…アラサー女子が不快に思う「他人のケチ行動」

ティッシュは半分ずつ…アラサー女子が不快に思う「他人のケチ行動」

世間体は気にするけれど、ぶっちゃけひとりの時は節約しまくり!こそこそ隠れてしているanan総研メンバーのドケチエピソードを教えてもらいました。文・harako 【アンアン総研リサーチ】 正直、ケチの自覚はありますか? 本題に入る前に、「自分はケチだと思いますか?」という質問をしてみたところ……。 1.はい...
本命かどうかわかる!? 気になる彼の脈あり度をチェック

本命かどうかわかる!? 気になる彼の脈あり度をチェック

「彼の気持ちが気になる……」という女子のみなさん!男性が好きな女性にとる態度を知りたくないですか?本気の女性を前にしたら、男性の態度も変わるもの。そこで今回は「気になる彼の脈ありチェック」をご紹介します。あなたに対する彼の気持ちは……? 気になる彼の脈あり度をチェック 1.「おはよう」にも返信...

関連キーワード

キーワードから話題の記事を探す。

コメント(0)

名前
コメント
※必須

キーワードで検索

メニュー

人気カテゴリー

今、話題のキーワード

最新コラム

最新書き込み

月間アーカイヴ

http://girl-trend.com